テイクバックの練習は苦行

お疲れさまです。

ゴールデンウィーク中は仕事づくしだったため、今日は代休を取りました。朝から洗濯をしたり、病院に行ったり、髪の毛を切りに行ったりと、色々できなかったことを一気にすることができました。

そして、家のことが一通り終わった後に、ダーツの練習に行きました。

昨日の練習で改めて言われたこと

来月MJに出ようという話が出ているため、昨日は仕事終わりに会社の人と一緒にダーツを練習をしたんですけど、そのとき一緒にやった人に、「テイクバックが全然ないね。もっとテイクバックをしっかりすればいいのに。」と言われました。

 

テイクバックをしていないんじゃないんです。できないんです(泣)

 

自分の頭でもそれは十分わかっているんです。テイクバックをしっかりとってためを作ったほうがいいということを。僕の今のフォームは、テイクバックがほぼなく、ためも作れていないというフォームのため、理想と真逆のことをやっています。

昨日ダーツをやったときに、普段の投げ方と、テイクバックを意識して投げるという2パターンのスロー動画を撮影してもらったんですけど、なんとっどっちもほとんど変わっていませんでした。。。

これをみたときに、これはもう無理矢理にでも投げ方を根本的に変えないとまじで上手にならないと思い、今日の練習はテイクバックの意識を念頭において、練習を行いました。

楽にダーツを投げる練習

最初は、とにかく楽に投げるということを念頭において、深くテイクバックを取らず、特にどこを狙うとかもなく、ただ盤面にダーツを刺すイメージで投げました。

この状態で投げると、テイクバックのスピードは速いものの、テイクバック自体はちゃんと取れていました。

ただ、ブルを狙うようにしてしばらく経ってくると、だんだん元通りの投げ方になって、「あーいまテイクバックしてない」とか、「あー今急いで投げた」とかに気づいて、そのたびに自分の下手くそさに嫌になってきました。

ただ、そんなふうに腐ってもうまくならないので、色々と自分の中で考えながら練習を行いました。

セットアップを少し高めにする

僕の今のセットアップの位置は丁度ブルの高さくらいなんですけど、どうしても刺さる位置がブルより下になってしまうため、セットアップの位置を少し高くすれば丁度いい位置になるんじゃないか?と思い試してみました。結果としては、確かに刺さる位置は若干上になって、ブルに刺さる確率が上がりました。ただ、根本的な技術の向上にはなっていないと感じました。

結局、これをやっても投げ方自体は昔と変わらなくて、投げてる自分が違和感ありありなので、まずそこを改善しないとだめだなと思いました。自分の投げ方が改善されたあとにこれをやったら、より効果的になるのではないかと感じました。

他の人のスローを参考にする。

最初に僕がお店に行ったときは僕以外誰もいなかったんですけど、時間が経つにつれてちらほら他のお客さんも来て、各々ダーツをされていました。そうすると、お客さんの中には綺麗なフォームでダーツを投げる人が結構いて、そういう人をさりげなーく観察していました。めちゃめちゃダーツがうまいってわけではなかったんですけど、僕から言わせればその人達のほうが何倍もうまいと感じるくらい、理想的なフォームでした。

で、その人達のスローを真似するじゃないですけど、「ここらへんにダーツを引いて、テイクバックでこれくらい停止して・・・」みたいなことを考えながらダーツを投げていました。

ただ、このテイクバックで止まるっていう動作が本当に難しくて、やっぱり手が出てしまうんです。ダーツを持っていない状態で素振りをすれば簡単にできるのに、ダーツを持った途端にできなくなってしまいます。「なんでこんな簡単なことが出来ないんだ!!」ってものすごくイライラが募りました。

テイクバックの最下点で停止する練習

そこで、また振り出しに戻って、テイクバックをしっかりとる練習をすることにしました、方法は、自分が思っている一番深いテイクバック位置で、早めに3秒数えてからダーツを投げるというやり方です。

これが本当に難しくて、時には弾ききれずに我慢できなくて投げちゃうし、時には引いたところから投げるときに力が全く入ってなくて、ブル狙ってるのにT17入っちゃったり、力が入りすぎちゃって12に入っちゃったりと、まだまだ全然うまく投げることが出来ていません。

ただ、今はうまく投げられなくても、深くテイクバックを取って、タメを作る練習をして、それがうまくものになれば、いつかはうまくなれると信じて、ヘタなりに練習をしています。

まとめ

というわけで、今日は色々あーでもないこーでもないとブツブツ考えながら5時間ほど練習をして、ぐったりしたところで家に帰りましたw

久し振りに5時間ぶっ通しでお店で練習をしたんですけど、今回は腕にサポーターをつけて練習をしていたので、そこまで腕にがっつり疲労が溜まったとは感じませんでした。

久し振りに土日フリーなので、明日もダーツの練習に励みます。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました